プチ断食は体重のリセットや消化器官の休息にも役立つ減量方法

断食、言い換えればファスティングと呼ばれる食事制限には2つの効果があります。1つ目はダイエットに関する効果で、「すぐに痩せたい:緊急性を要する場合」と「減量中のリバウンド:増加分のリセット」が得意な減量方法です。そして2つ目は日々無理をさせている胃腸を休めることです。消化吸収を休めることで、胃腸に残った残留物を排出することができるので消化器官の調子も回復し健康にもプラスに働きます。

この記事では、すみれ薬局が提案する「プチ断食(ファスティング)について詳しくお話しさせて頂きます。

1.プチ断食(ファスティング)とは

断食とは、ある一定の期間を決めて食べ物を食べない期間を設ける食養生のことです。この食養生を行うことで「減量効果」と「デトックス効果」の2つの効果が得られます。ただし食べ物は食べませんが、安全性を考慮して水分補給は十分に行う必要があります。

プチ断食で得られる効果

  • 高い減量効果
    ファスチングは断食という食べ物を食べない、つまりエネルギー源を食べない減量方法です。この栄養環境下であれば素早く脂肪が分解されるので脂肪燃焼がより促され、短期間で高い減量効果を発揮足ます。

  • デトックス効果
    ファンスティング、つまり食べ物を食べない食養生は常に働き続けている消化器官を休めてくれます。常に食べ物の消化吸収に勤しむ胃や腸に一定期間食べ物を入れないことで、胃腸内に滞留している残留物の排出ができるので胃腸が綺麗になり調子が良くなります。

2.ファスティングで痩せる仕組み

ファスティングは食事制限に分類するとカロリー制限に分類されます。つまり一時的にカロリー摂取を控えることで痩せるタイプのダイエット方法です。ただしハードなカロリー制限に分類されますのでやり過ぎには注意しましょう。

減量理論はカロリー制限

ファスティングはカロリー制限ダイエットに分類されます。

カロリー制限が痩せる仕組みは、今までの食生活よりも摂取カロリーを減らす、または現在の基礎代謝量よりも少ないカロリー摂取にすることによって不足したカロリーを脂肪を燃焼して補うことで痩せるのです。

ファスティングはカロリー制限ダイエットの中でもハードな方法なので、減量効果はとても高い反面、注意しなければならないこともあります。

3.ファスティングの注意点

ファスティングはハードなカロリー制限で、食べ物を食べない状態が続きます。急に断食を行うと体調を崩してしまう方がおられますので、いきなり行うのではなく準備期間を設けて安全に行いましょう。そして断食期間は極度の栄養不足状態になりますので、バランスの良い栄養素を摂取するとなお良いです。

準備期間/復食期間

「痩せたい!」という強い思いに駆られていきなりファスティングを行うことはやめて下さい。

ファスティングをいきなり行うと、極端な食習慣の変化に体がついていけない場合があります。最悪の場合、体調を崩してしまうこともありますので、食事を徐々に減らす準備期間を設けて下さい。

準備期間を経てファスティングを行い痩せたとします。痩せたので以前のようにいきなり食事を食べることもやめて下さい。

ファスティング後の体はファスティングの食習慣に慣れているので、いきなり食べ物を沢山食べると消化不良を起こし体調を崩す場合があります。

ファスティングを終える場合は「復食期間」として少しづつ食べ物を食べるようにしましょう。

栄養状態の悪化

ファスティングの注意点である「準備期間/復食期間」をおさえたところで、もう一点注意点があります。それはファスティング中に口にすることができる水分についてです。

ファスティングは極端に栄養環境が悪化しがちな食養生ですので、消化しにくい「タンパク質/脂質/糖質」というエネルギー源以外の栄養素はなるべく補給したいところです。

つまり、消化に優しく、カロリーの低い野菜や果物などを発酵させた酵素などがファスティングの支えにはうってつけとなります。

4.すみれ薬局が提案する酵素ファスティング

滋賀のすみれ薬局が提案するプチ断食は酵素ドリンクを活用した酵素ファスティングです。上質な酵素ドリンクを用いることで断食のデメリットであった栄養不足を解消、かつ安全に減量することができます。

酵素ドリンクでファスティング

  • 緊急性の高いダイエット
    例えば、もうすぐ卒入学式がある、もうすぐ薄着の季節になる、お医者さんにすぐ痩せなさいと言われたなど減量に緊急性を求められる場面は多いと思います。
    その状況下では酵素ファスティングは高い減量効果を発揮するのでオススメです。

  • 減量時のプチリバウンド対策
    現在ダイエットを行なっているのだけど歓送迎会などの宴会や付き合いで食べ過ぎてプチリバウンドしてしまうことはよくあることです。
    そんな時に、すぐに体重を戻しプチリバウンドのリセットにも酵素ファスティングはむいています。

  • 断食時でも安全性を確保
    ファスティングはハードなカロリー制限で、極論を言えば水分を飲んでいればオペーレーションとして完結します。
    しかし、あまりにも栄養価が低いと体調を崩す原因となりますので、消化吸収の良い酵素ドリンクでファスティングを行うことが安全でオススメです。

 

 

すみれ薬局「ライン相談室
今のお悩みをお気軽にご相談下さいね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

すみれ薬局

 

すみれ薬局

〒520-0006滋賀県大津市滋賀里1−8−29

 

お電話での問い合わせはこちらから
0120−931−020

 

お電話以外の問い合わせはこちらから






お店へのアクセス