置き換えダイエットは簡単で最もポピュラーな減量方法

すみれ薬局ではお客様の要望や特徴に合ったダイエットをご提案するために3種類のダイエット方法をマスターしています。今回はダイエット方法の王道であり、確かな減量効果も期待できる「置き換えダイエット」についてお話させていただきます。置き換えダイエットとは1日3食の食事の内1から2食を低カロリーな物に置き換えて総摂取カロリーを減らして痩せる減量方法です。

出典:ダイエット野郎より

この記事では、すみれ薬局がご提案する「置き換えダイエット」について詳しくお話しさせて頂きます。

1.置き換えダイエットとは

置き換えダイエットは1日3食の食事の内1食から2食をダイエット期間中は低カロリーな物(ドリンク/フード)に置き換える減量方法です。つまり1日の総摂取カロリーを以前よりも低くするのでカロリー制限ダイエットに分類されます。

置き換えダイエットはカロリー制限

置き換えダイエットは痩せるための食事制限の種類としてはカロリー制限ダイエットに分類されます。

カロリー制限ダイエットとは食べる量を減らす、すなわち1日の摂取カロリーを今までよりも減らす(厳密には現在の代謝量よりも減らす)ことで減量するダイエット方法です。

カロリー制限ダイエットは極論、食べなければ良いということになるのですが、何も食べない減量はあまりにも辛く、健康被害を招く恐れがあるので「食べないのではなく」「低カロリーな物に置き換える」置き換えダイエットがカロリー制限の主流となっています。

2.置き換えダイエットが痩せる仕組み

置き換えダイエットが痩せる仕組みは単純に1日の代謝量よりも低いカロリー摂取に抑えることで脂肪が燃焼されるからです。しかし大切なことはご自身の体の代謝量を把握することと、食事のカロリー計算を正しく行うことです。

食事制限

置き換えダイエットで実践する食事制限はカロリー制限食にあたります。

カロリー制限といっても食事を抜く、全く食べないといった食事制限ではなく、あくまでも食べ物の置換を行い総摂取カロリーを下げるという食事制限を行います。

脂肪燃焼

置き換えダイエットが痩せるメカニズムには現在の体の代謝量を理解する必要があります。これは今までよりも食事を減らしたとしても以前が食べ過ぎであれば効果が薄いので、食事の置き換えを行うことで少なくとも現在の1日の代謝量よりも少ないカロリー摂取にする必要があります。1日の代謝量よりもカロリー摂取が少なくなることで、足りないカロリーを脂肪を燃焼して補うので痩せるというメカニズムです。

置き換えダイエットの注意点

置き換えダイエットが痩せる、つまりカロリー制限を行えば痩せると理解し、食事を食べないという極端な食事制限を行われる方が稀におられます。

確かに高い減量効果が望めますが、身体や健康のことを重んじるとリスクが高くお勧めできません。

置き換えダイエットのポイントはカロリーは減らすけれど栄養素は減らしていけないということをご理解ください。

3.すみれ薬局が提案する置き換えダイエット

すみれ薬局ではドリンクで食事を置き換えるタイプの置き換えダイエットをご提案させて頂きます。ドリンクを推奨する理由は置き換え食として栄養素や腹持ちなどの創意工夫が行いやすく、吸収効率も良いからです。

ドリンク置き換えタイプ

すみれ薬局では置き換えダイエット専用のダイエットドリンクをお客様にご提案させて頂きます。

ダイエットドリンクをお勧めする理由は、単にローカロリーなダイエットフードよりもドリンクタイプの方が体に必要な栄養素を含有しやすく、お腹の持ちが良いなどの創意工夫が行いやすいからです。

すみれ薬局では、健康のエキスパートである薬剤師たちが開発したダイエット専用の置き換えドリンクをご提案させて頂きます。

ダイエットカウンセラーと二人三脚だから痩せる

置き換えダイエット自体は、ダイエットドリンクに置き換えて頂ければ完結します。しかしダイエットは機械が行うのではなく、意思のある人間が行うものです。

ダイエットに挫折や停滞期は付き物でモチベーションが下がってしまい失敗するという人はたくさんおられます。

だからすみれ薬局ではダイエットのプロであるカウンセラーとお客様の二人三脚でお客様をサポートし減量を成功に導きます。

 

 

すみれ薬局「ライン相談室
今のお悩みをお気軽にご相談下さいね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

すみれ薬局

 

すみれ薬局

〒520-0006滋賀県大津市滋賀里1−8−29

 

お電話での問い合わせはこちらから
0120−931−020

 

お電話以外の問い合わせはこちらから






お店へのアクセス