すみれ薬局が提案する「漢方ダイエット」とは

滋賀県のすみれ薬局では「漢方ダイエット・置き換えダイエット・酵素ダイエット」の3種類のダイエット方法をお客様の要望や、お客様の身体の状態に合わせて選定し、ご提案させて頂きます。まず、すみれ薬局がご提案する漢方ダイエットですが、当店の漢方ダイエットは「痩せにくい・減量しても太ってしまう・健康的に痩せたい」方向けの減量方法となります。痩せにくい体質を漢方で整え健康体重を目指すダイエット方法とお考え下さい。

この記事ではすみれ薬局の漢方ダイエットについて詳しくお話させて頂きます。

1.ダイエットで漢方を使う理由

漢方や東洋医学の考え方には根本治療という捉え方があります。これは身体の不調は身体を整え自然治癒力を高め改善するということです。ダイエットにおいても肥満は体内の以上がもたらす症状なので漢方でバランスを整えることは大切なことなのです。

生薬や漢方とは

中国発祥の自然由来のお薬を漢方薬と言いいます。漢方は自然由来の「植物・動物・鉱物」単体をお薬にした「生薬」を組み合わせて作られたものを指します。

漢方薬の定義として最低2種類以上の生薬が配合されていることと、東洋医学の治験に習い必要量が組み合わされていることの2つの条件をクリアすると漢方となります。

漢方の効果

漢方は生薬が組み合わされて作られた自然由来のお薬です。

つまり漢方には配合された生薬の効果と組み合わせによって起こる効果の2つの効果が東洋医学の治療の歴史の中で体系化されています。

漢方は数多く存在しますが、身体の状態によって必要な生薬を選び、生薬単体の効果と生薬の組み合わせによって得られる効果によって身体の内側から整えていくというのが漢方の本当の効果なのです。

漢方「東洋医学」の考え方

中国から日本に伝わってきた漢方や東洋医学には西洋医学にはない考え方が存在します。

西洋医学のでは病になってしまった場合は、病がもたらす「症状」を抑える対処療法という考え方を持ちます。

一方東洋医学では、「病は身体が治すもの」という考えを持ち、体に備わる自然治癒力を高めることで病を治めるという「根本治療」をメインとしています。

ダイエット、すなわち肥満においても身体が持つ太ってしまう根本的な原因の改善をすみれ薬局では漢方を用いることで改善を目指しています。

2.漢方が効果的な方の特徴

漢方ダイエットが効果的な人の特徴は、食事を減らしても痩せにくい人と近頃どんどん太ってしまう人です。このような方の場合は体内の代謝状態が正しく働いていないことが多く、年少のバランスが崩れていることが多いので漢方で整えることが効果的なのです。

肥満・生活習慣病画像

食事制限しても痩せにくい

今までの食生活を改善し、今までよりも摂取カロリーを減らしているのに痩せない方は身体の中で正しい代謝が起こっていない可能性があります。

体内のバランスが崩れてしまっている場合、どんなに食餌制限を行っても痩せにくい方もおられます。

この場合、漢方で体内のバランスを整えることで正しい代謝を起こるようになり、ダイエットで減量しやすい体質に改善します。

近頃どんどん太ってしまう

今までと食生活をほとんど変えていないのに、どんどん太ってしまうという人は多々おられます。

それは代謝の割合に対し食べ過ぎなのかもしれませんし、極端に代謝が低下し正しく代謝が行われていないのかもしれません。

特にBMI基準値を超えて太ってしまう方は、身体のバランスが崩れて代謝の仕組みが正しく働いてない方が多いです。

このような場合にも漢方で身体のバランスを整えることで肥満の改善ができる場合が多いです。

3.すみれ薬局の漢方ダイエット内容

当店の漢方ダイエットはカウンセリングによってお客様の生活習慣を伺うところから始まります。カウンセリングの結果肥満原因を特定し、原因を改善できる漢方をご提案させていだだきます。さらに肥満原因を作り出した生活習慣も正しい習慣へと改善させて頂きます。

痩せ難い体質を立て直す

当店では痩せ難い体質、特に減量に対しマイナスになっている体質に関しては身体を整え代謝をサポートする漢方を処方させて頂きます。

漢方のカテゴリーとしては滋養強壮を高める生薬で構成された物を使ういます。

滋養とは胃腸が弱い現代人での消化吸収をサポートすることで、強壮とはエネルギー代謝を高めるということです。

ただし、加齢による代謝の低下、いわば老化に関する部分には漢方では無く健康食品をおすすめする場合があります。

正しい生活習慣を身につける

漢方ダイエットが必要になってしまう人は、身体のバランスが崩れ代謝バランスがおかしなことになってしまっている人です。

言い換えれば太ってしまう方は身体のバランスが崩れた原因が必ず存在し、その多くは日々の生活習慣が関係しています。

せっかくの漢方ダイエットも生活習慣を見直さなければあまり効果が見られないためすみれ薬局では丁寧なカウンセリングによってお客様の生活習慣をお伺いし、正しく健康的な生活習慣を手に入れるアドバイスもさせて頂きます。

以上が当店で行っている漢方ダイエットとなっております。

漢方やダイエットが気になっておられる方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

すみれ薬局「ライン相談室
今のお悩みをお気軽にご相談下さいね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

すみれ薬局

 

すみれ薬局

〒520-0006滋賀県大津市滋賀里1−8−29

 

お電話での問い合わせはこちらから
0120−931−020

 

お電話以外の問い合わせはこちらから






お店へのアクセス