すみれ薬局がダイエットを皆様にご提案する理由

すみれ薬局は日々皆様の健康をお手伝いする薬局店です。その健康のお手伝いの一環としてすみれ薬局では薬局店だからできる安全で健康的なダイエットを皆様にご提案しております。ダイエットをおすすめする理由としては肥満の状態だと日々の健康に悪影響を及ぼし、体調を崩したり生活習慣病を招いたりと健康的な生活が送れないからです。

この記事では健康を維持するために肥満を解消するダイエットについて皆様にお話させていただきます。

1.人は年齢を重ねると太ってしまう

人は歳をとるにつれ太りやすくなってしまうものです。それは年齢を重ねるごとに基礎代謝が低下していくことで以前よりも太りやすい身体になってしまうからです。そして体質は変わっても生活習慣はそのままなのでより太りやすい環境が整うということが肥満の根源なのです。

肥満・生活習慣病画像

基礎代謝の低下と肥満の関係

基礎代謝とは1日の内運動などのエネルギー消費を含めない何もしない状態で消費されるエネルギー量のことです。
基礎代謝は10代の後半が最もエネルギー消費量が多くピークを迎えますが、それ以降は低下していき30代、40代で低下の節目を迎えます。
つまり30代に差し掛かる頃から徐々に太りやすくなってきて40代でどんどん太ってしまうのは基礎代謝の低下量とリンクしているからなのです。

基礎代謝は下がっても食生活は同じ

基礎代謝の低下は全ての人に起こりうる仕方のないことで、言ってみれば老化現象なのです。しかし基礎代謝が変わっても多くの人が変えないものが「食生活」です。
つまり体は「基礎代謝の低下=消費エネルギーの低下」の状態でありながら食事から摂取されるエネルギー量は「痩せていた頃と同じ=今の身体には多すぎる」とエネルギー過多の状態になってしまうので余らせてしまったエネルギーは日々脂肪として蓄積されるのです。
これが「歳を取ると太りやすい」のメカニズムなのです。

2.肥満が健康に与える被害

太ると不健康になってしまうとよく言われますが、その理由は「太る」という過程と「太った」という結果の双方が身体にとって良くない環境を生み出すからです。

不健康イメージ

太る過程が身体に及ぼす影響

太る過程というのは食事から摂取したエネルギー源が身体を移動することを指します。
まず、脂肪の原因となるエネルギー源は「糖質」というもので糖を摂取すると、糖を使うために血液を通じて身体中に運ばれます。
この高血糖時に血管内の「タンパク質・糖・体温」という三つの条件が重なることで血管内で糖化という炎症反応が起こります。
糖というエネルギー源は効率良く使えますが、体内で炎症を起こしやすいというリスクがあるため、必要量だけを速やかに使い、余った糖は身体を傷つけない為に速やかに脂肪に変換されます。
この為、私たちは太るという現象を用いて糖から身を守っているのですが、糖尿病の方は血糖値が常に高く太れないので体内が糖に蝕まれてしまうのです。

太った結果が身体に及ぼす影響

太った結果というのは脂肪細胞内に中性脂肪が蓄えられ膨張したことを指します。
脂肪細胞は余ったエネルギー源の貯蔵庫なので日々食べ過ぎたエネルギーの余りを中性脂肪に変換しどんどん蓄積していきます。
脂肪細胞の働きは貯蔵だけではなく、脂肪細胞はホルモン分泌を行う働きもあり、身体のコンディションを担う大切な細胞なのです。
しかし太り脂肪細胞が膨張するとTNF-αと呼ばれる炎症を起こす物質が分泌され身体に悪影響を及ぼしてしまうのです。

このようにして「太る現象」と「太った結果」は肥満を生み出し身体に健康被害を与え続けていきます。その結果、様々な「生活習慣病」を発症させてしまいます。

3.健康であり続ける為に肥満を解消するダイエット

加齢によって太りやすい体質になり肥満を導いて健康被害を及ぼすのなら、肥満を解決すれば良いと当店は考えています。つまり、太りやすい体質と生活習慣の改善をダイエットを通じてお手伝いしているのがすみれ薬局なのです。

体質改善のお手伝い

年齢を重ねるごとに基礎代謝は落ちていきます。しかし方法によっては改善できるところも存在するのです。
分かりやすいところで言えばホルモンで、女性の場合女性ホルモンと呼ばれるエストロゲンの減少が肥満に直結してしまいます。
当店で行う代謝改善の一例としては減りゆくエストロゲンをサポートする方法をご提案し下がりゆく代謝の改善をお手伝いさせて頂きます。

食生活改善のお手伝い

基礎代謝が下がっているのに食生活が昔のままでは、いつまでたっても痩せることはできません。
そして、年齢に沿ったより健康的な食生活のアドバイスを行うことで身体の中の状態を改善をお手伝いさせて頂きます。
その結果減量が終了した後にやってくる「リバウンド」の原因を解決することができるので、当店で痩せられたお客様はほとんどリバウンドする方がおられません。

お客様の好みの減量方法を提案

世の中にダイエット方法は無数にありますが、世の中に痩せるメカニズムは2つしか存在しません。
その痩せるメカニズムをしっかりと継承し健康被害が無い方法を当店では複数ご用意してあります。
当店ではお客様のお話をしっかりと伺い、ダイエット方法の相性をしっかりと見極めることでお客様が継続できるダイエットをご提案させて頂きます。
その結果、無理なく減量を継続できるので「痩せる」という結果を導くことができるのです。

 

 

すみれ薬局「ライン相談室
今のお悩みをお気軽にご相談下さいね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

すみれ薬局

 

すみれ薬局

〒520-0006滋賀県大津市滋賀里1−8−29

 

お電話での問い合わせはこちらから
0120−931−020

 

お電話以外の問い合わせはこちらから






お店へのアクセス